HOME > 鍼灸院かきたのブログ

鍼灸院かきたのブログ

寒かったり暖かかったり

一月も中旬となりました。
早いですね。

一月は、やはり寒いな~。と思っていたら。急に暖かい数日
【インフルエンザ】の言葉をよく聞くようになりました。

寒暖の差は、体調を崩しで下さいと言わんばかりに、身体に堪えます。
日々の疲れや神的負担(ストレス)が多く、なんとか頑張っておられる方は
特にキツイのではないかと思います。

こんな時は、ゆっくりお風呂へ入り早めの就寝を心がけてください。
寝る前のストレッチも忘れずに。

明けましておめでとうございます。

またもや期間が空いてしましました…

カナダは一日遅れのお正月を迎えております。

ホントに2017年も色々なことが起きました 笑

ただ今となってはあの時あの事がきっかけになったが為に今の自分の生活がおくれているのだろうなと感じます。

ざっと振り返ってみようかな

2017新年早々 職場で上司と揉める 笑

2月 就職先決まらないまま退社

3月 再就職先を探すも上手くいかずニート

4月 違うマッサージ屋に就職するも、明らかにこれじゃあ食べていけないと思い辞める
    最後の手段ととっておいた日本食レストランでバイトを始める
         インターネットでヨガの先生アリサさんを発見(自分の興味がある事全部しとられる)メッセージを送る
    ヨガ開始
   Youtubeのupを定期的に始める

5月 ビザの残りが数か月となり、学校への進学を決める

6.7.8 月  学校も入学できることが決まり完全息抜きモード
       好きな女の子に振られる 笑
       ダウンタウンに引っ越しをする

9月 学校スタート ネイルの授業が始まる
   新しい事が始まったのと生活スタイルの変化に戸惑う

10月 ネイルが自分に全く合わないと悟る

11月 日本に約2年ぶりに一時帰国、日本素敵
   準備作業で頭スパークしかける 笑
   ネイルの授業をマッサージの授業に変えてもらう

12月 環境がようやく整い落ち着きました 笑

こう見るとバタバタした1年だったなと 笑

ただこの1年ある意味自分のやりたいことにフォーカスする為の1年だったともいえるかもしれません

心の奥底でなんか「うーん」っておもってる事はそれこそ数か月たつとそこに歪みが生じてきて
結局うまく行かなくなっていきました

改めて自分自身が何がやりたいのか、どうなって行きたいのかをほんとに考える1年だったと思います

その中で出会ったヨガの先生のアリサさん

僕がしたいことを全部やっておられて、行動力がありほんとにいつ会ってもキラキラしてる

そのヨガのコミュニティの方もほんとに素敵な人ばかりで沢山の素敵な思い出が出来ました

なんかこの1年大変だった事とかって、この方たちに出会うためだったのかなって思うぐらい

そう考えるとやっぱり人生ってうまくバランス取れてるのかもと思います


この1年もより素晴らしく、自分からもキラキラした物を皆さんにお届けできるよう楽しんでいきたいと思います

今年の目標の一つとして

島根県の観光大使になる事なので(鍼灸一切関係ないじゃない笑)

目標達成できるように楽しんでいきたいと思います
日本に帰った時に撮影した非公式PR動画です
是非拡散してね

https://youtu.be/KAt_Zz5obkM


謹賀新年

2018年の始まりです。

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

年始は1月4日からとなります。

4日は14時以降のご予約でしたら可能ですのでご連下さい。

では、今年も頑張りましょう!!

今年も無事

今年も無事年末を迎える事ができました。

皆さま有難うございました。

年始は4日からです。
6日(土)までのご予約状況は


4日 14時以降
5日 ご予約満了
6日 13時以降

4日 6日 午後からとなりますがご希望時間をご連下さい。

来年も宜しくお願い申し上げます。


昨日は冬至 湯治 

年末も押し迫ってまいりました。
昨日は冬至・・・。

冬至は一年で最も日が短く、この日を境に昼間の時間が延びていく分岐点です。



【ゆず湯】に入りましたか?

※諸説ありますが※
冬至→湯治〔とうじ〕とかけて生まれたのがゆず湯です。
ゆず自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」と・・・。


【かぼちゃ】食べましたか?
甘味があり温性で潤いにも関わる食物
※古い本には書かれています※


収穫されるのは夏から初秋にかけてになりますが、
「ねかせて甘みを引き出してからのほうが美味しいから!!」と生活の知恵だったのかもしれませんが。


以前の日本は冬の農作物は少なく、夏の収穫で得たかぼちゃを大切に貯蔵して冬に食べていたのでしょう。

ビタミンも豊富で抵抗力向上に良く寒さ厳しいこの時期にかぼちゃは最適な食べ物だったのだと思います。

自然の摂理に抗わず生活していた先人は、よく知っていたのでしょうね。

さぁ、春に向けて大事な時期です。心身の準備をしましょう。




こたつでみかん

12月も真ん中になりよく冷える毎日です。

寒冷刺激や屋外、室内との寒暖差でアレルギー様症状でお困りのかたも多いのではないでしょうか。自律神系が不安定は方は特に堪える毎日をお過ごしではないかと思います。

今週末は、ゆっっくり【こたつでみかん】がいいですね!

22314.jpg 
◎みかんの性質は、微温性で性質は潤い
喉の乾きを解消し、消化吸収をよくしたり、余分な水分を除くなど
色々な体質の方に合うと言われていますが・・・。

甘くあまく改良されたミカンは、身体をほてらせ、余分な水分を身体に溜め込んでしまう
など、本来の効果とは逆効果・・・。となる可能性があります。

自然の属性から得られた食の効果は、時代や品種改良により変化があります。
※甘いミカンは美味しいのは間違いない
※甘いからダメ!ではなく、それにも効能効果があります。

みかんは【上品】と位置づけられ、皮・筋・葉・種にも効能があると『本草綱目(薬物学書)』に記載されています。

とても優秀な果物です。
酸っぱいからと、食べるのを止めずに優しく揉んで【こたつでみかん】を楽しんでください。

では、良い週末を。



年末年始のお知らせ

おはようございます。
早くも12月となりました。

大きく体調を崩していないでしょうか。
早めの就寝と適度な食事は、回復への近道です。
無理をせず積極的な静養を。

さて、年末年始の予定は下記の通りとなります。
ご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

12/25 26 27 28 29 30 31
1/1
2
3
4 5 6 7
12月30日まで、通常通り 9時~18時

12月31日~3日まで、冬期休暇

年始は、1月4日 9時~ ご予約受付


第6階 セミナー 腰周辺と臓腑について

おはようございます。
11月28日(火)です。

先日、セミナーを無事終えホッとしている週明けです。

担当としては年内最後、残り2回となりました。

23843279_1058059501003070_1254923896798688593_n.jpg

について

治療のメインにしているについてのお話をしました。

まだまだ、未熟ですので今できる(知っている)事を
すべて出し切る!!が私の毎回のテーマです。

 

来年もがんばります。


明日は

おはようございます。
11月25日(土)です。

明日、26日は大阪府岸和田で勉強会です。

資料が完成していないという状況ですが、より良い時間にして頂けるよう
ぎりぎりまで思案したいと思います。
11月も残りわずか宜しくお願いします。

おはようございます。

11月21日(月)です。

気が付けば約一ヶ月更新しておりませんでした。
今週末は、セミナーがあり資料作成や情報収集に気が焦るのみ・・・。

進んでおりません。。。

今日は、午後から時間があるので何とかまとめたいと思います。

身体に活力を与えてくれる大切な臓【】についてです。

当院の治療では、を養うという事を大事にしております。

さぁ今日も頑張りましょう!!

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ