HOME > 鍼灸院かきたのブログ

鍼灸院かきたのブログ

4月29日~ GWのお知らせ

4月も中旬となり、今週末は、春の嵐だとか・・・。

 

さてさて、今年もゴールデンウィークがやってきます。
あっという間に5月ですね。

ゴールデンウィークは、下記日程でお休みを頂きます。

4/29.5/3-5/6は、休診

           
4/29
4/30
開院
5/1
開院

5/2
開院
 
5/3
5/4
 
5/5
5/6
 
※4/30.5/1.5/2は、通常通り開院しております。

ご確認頂き、ご予約のご連をお待ちいたしております。

5月から始まります。

5月より、第三期セミナーを始めます。

初回は、今田先生です。

ご興味ある方は是非!!

29595478_1132192263589793_687180061227597303_n.jpg


子どもの鍼

今日も寒いですね。

体調は、いかがでしょうか。

大人でもいな・・・。と感じる季節の変り目
症状をうまく伝えられないお子様は、眠りにくかったり、身体が怠かったり

気づけば、発熱や嘔吐となる場合もあります。

大人もお子様も、深く眠れること・お通じがしっかりある事・食事が美味しい事
上記の様な事がとても大切かではないかと思います。

子どもの鍼は、身体を撫でながら全身の巡りを改善し、消化を促したり、眠りやすく心地よい
方向へ促します。

29541347_1586331988155159_560014988082276120_n.jpg
小児


効果を感じて頂く時間・日数には個人差がありますが、ご好評を頂いております。


セミナー修了

おはようございます。

先日18日、第2期セミナーが無事修了致しました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

第3期は、5月から再開予定です。

宜しくお願いします。

目まい

こんにちは。

3月10日(土)平成30年もどんどん過ぎていきます。

 

花粉が飛び始め、【痒くて鼻がでて】とお困りの方の声を良くお聞きします。
私も、以前は花粉症の症状に悩んでいましたが、鍼で身体を調え始めてから
気にならない程度まで落ち着きました。(これホント)

さてさて、開業当初バタバタしていた私は『目まい』に襲われる数ヶ月がありました。
勤務時代に比べ、時間も睡眠も充分にあったのですが・・・。
回転性のめまいがいきなり襲ってきました。

現在は何事もなく元気なのですが。
今、考えると余裕ができ「ホッとした」のと同時に、大きなストレスがあったのだと思います。

少し前から患者さんの中にも身近な友人にも、目まいでお悩みの方が来院下さります。

病院では、・目・耳と別物としてとらえ検査をし、異常の有無を確認し治療をしていきます。

はい。↓
何かみつかればいいのですが・・・。(良くないのですが)

※歳相応だね
※ゆっくり寝てね
※疲れだね

上記の様な、特に何もないよ!安心して!というのが、
患者さんにとって、安心でもあり不安でもあります。

「え?目まいあるのに・・・。じゃあどぅすれば。」

当院では、症状のある個所だけではなく、常に全身を診ます。

異常がないのであれば身体のどこが弱っているのか
加齢に伴う症状、疲れすぎて出た症状、ストレスから解放されて出た症状

お困りの箇所だけが原因ではなく、少しずつ弱った身体の機能が大きな症状に変わる事もあります。

鍼灸は、内側から身体を立て直し
今以上にくならない安定を提供できるものだと考えています。

どうしたものか・・・。とお悩みの方は鍼灸を是非!


 


新生活に向けて体調管理を

こんにちは。

ご機嫌、体調はいかがでしょうか。

もう、三月がすぐそこになりましたね。
 

新生活が始まる前に
緊張や新たにやるべきことが増える毎日かと思います。

 

女性は、生理がどのタイミングでくるかにより
やるべき事のスムーズさが変わったり、、、。
 

えーー。いま?!
なんて思いをされた事はありませんか??
 

あーー怠い。

しんどいなーー。

今月は、頭も痛いよ・・・。

なんて。

新生活が始まる前は緊張と疲れが重なり、上記のような事があるかもしれません。

できるだけ、早い就寝とゆっくりお風呂へ入り少しでいいのでストレッチを!!

当院の鍼灸は、日々の疲れ・緊張を解きほぐしホッとして頂ける施術をおこなっております。
毎日よく眠れる鍼灸をめざしております。

 

 


今日も寒い!!こんな日は。

こんにちは。今日は寒さマシかな。と思っていたら
こちらは雪が降り、寒い午後です。

芯から冷えて帰宅するこんな日は、、。
普段なら気持ちよい湯船が、熱くて熱くてゆっくり浸かれない方も
いるのではないでしょうか??

そこで、寝る前のひと手間!

【こんにゃくシップ】
民間療法で、デドックス・内臓を温める。など様々言われておりますが
それよりなにより、私の感想は『グッスリよく眠れる。』です。
↓作り方の参考にどうぞ。
こんにゃくシップ

寒い日のおすすめです。
では、もう少し今日も頑張りましょう。

立春を過ぎ・・・。

おはようございます。
寒い月曜日ですね。

夙川から北側、山を眺めると雪が降っているのか
山が白いな、、、。と思う日が多く春はまだまだ遠そうです。

季節は、春に切り替わろうとしていますので身体と気候のバランスが取りにくく
体調をガタッと崩される方も多いかと思います。

インフルエンザが治ったはずなのに、また風邪??
なんだこの喉のイガイガは??

寝れないなー。
疲れが取れないなー。

など、、なんでかな。と仰る患者さんが当院へ足を運んでくださります。

面倒でも、湯船につかり銭湯へ行ったり、
早めの就寝で体調を崩さない様気を付けてください。

鍼灸柔整師の私が英語圏に持ってこずに後悔した物

またもやお久しぶりです

新年ありがたい事に忙しく(勝手にバタバタしているだけ)させて頂いております。

という事で以前記事にも書いたかとは思うのですが

私が持ってこずして後悔したもの

鍼灸、柔整各免許の英文証明書です

やっすーいマッサージ屋とかだと特にいらないのですが
ホテルのスパ等に自分を売り込んで行ったりする場合はあったほうがいいかと思います


今回ちゃんとリンクも貼りつつ説明していきましょう

鍼灸の英文証明の手続きページ
http://www.ahaki.or.jp/registration/certificate.html

柔整の英文証明の手続きページ
http://www.zaijusei.com/introduction_2_toroku.html

ちなみに僕は先日一時帰国中に申請し
親に郵送してもらったのですが

日本から送ってもらって届くのに1ヵ月もかかりました
ホントになくなってなくてよかった
※まれに郵便物はなくなることがあります(日本ではありえないことが起こるので注意)


では申請の簡単な説明を

まずどちらも必要になってくるのが

1、英文証明申請用紙
2、免許証、免許証明書のコピー
3、封筒、切手
4、手数料

ここで鍼灸の英文証明の場合は
ホームページから申請用紙をプリントアウトし、申請すればいいのですが

柔整の場合
申請用紙を申請する用紙を送っての申請手続きになるので注意してください

申請理由など

僕は移民手続きの際に少しでもプラスになればいいなと思っているのと
就職活動に活かせたらなと思っているのでその旨を書きました

・ビザ申請での○○(国名)政府に提出の為
・就職活動での利用の為

提出機関も○○(国名)政府で問題ないかと思います

現在の勤務先は
もうお仕事されてなければ空欄でも問題ないかと思います。
心配な方は直近のお仕事でも多分可


そんなに難しくはないとおもいますが
いかがだったでしょうか??

もしどなたかに申請を代わりにしていただく場合は委任状を準備することをお勧めします‼‼


柔整の場合は謎に2段構えのシステムなので、海外に行くことが決まったら早めに手続きしたほうがいいですね

全体のプロセスとしては申請してから2週間はかかると思います



た だ し‼‼


これがあるからと言って確実に就職できるというものでもありませんし
むしろ安いマッサージ屋さんとかは証明書などいらない場合もあります

鍼灸は基本その国のライセンスを取り直さないとその国での治療はできませんので…

今から海外へのワーホリ、留学などを考えておられる方は参考にしていただければと思います


ではでは‼





流行りのインフルエンザ・・・。

こんにちは。
寒い日が続いていますね。
インフルエンザかかっていませんか??

先日、【インフルエンザA型】にかかり
その後、治ったはず・・・。

なのに、、。

※頭に帽子を被った様な「ぼーっと」した感覚
※咳が止まらない
※耳が聞こえにくい
※手に力が入らない
などなど、車を運転するお仕事をする方がどうしたものか。

と、来院下さりました。

身体に力が入っておらず、声も小さく、浮腫んだ身体をされていました。

↓鍼灸治療では↓
滞った流れ、逆上せて内側へ戻れないをスムーズに流れるように施術を行います。

翌日、調子がよくなんだがイイ感じですとご連頂きました。

 

※掲載許可いただいております。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ