HOME > 鍼灸院かきたのブログ

鍼灸院かきたのブログ

身体を立て直す時期

10月も半ばとなり、肌寒い今日となりました。
体調はいかがでしょうか。

季節は秋
東洋医学では、肺が良く働く季節と考えられています。

夏の疲れを引きずっていたり、肺が強くない方は咳がでたりお肌が敏感になったり・・・。

また、良く働くので逆の作用
夏の不快な症状が落ち着き快適な日々を過ごされている方もいるかもしれません。

これから、寒さが増す時期
冬は養生に最適な季節となります。
が良く働く季節と考えられています。
の養生
http://www.sn9kkt.com/kidney/

春から夏が毎年辛い方にとっては身体を立て直す最適な季節となります。

10月から2月まで集中的に身体のケアしてみませんか。


10月のお知らせ

10月8・9日は、お休みを頂きます。

秋の行楽シーズンが本格的になるかと思います。

体調は万全に!!

早めのケアを!!

秋から冬にかけてチャンス!!

ほぼ、1ヶ月更新を怠っていました。

週末は、台風で雨風がすごかったですね。
大きな被害、体調を大きく崩す事はなかったでしょうか。
季節は、夏から秋そして冬へと移り変わります。

毎年の事ですが、冬は春から夏にかけて酷使した心身を養う(疲れをとる)
素晴らしい季節です。

自分では操作し難い内臓(自律神)を養う為に季節が後押ししてくれます。

今年は、クタクタになったな。
いつも冬は調子が悪い。

そんなあなたは、鍼で心身を調えてみませんか。



母の名言(迷言)

こんばんわ

ちびたですsun

今回はいつもと雰囲気の違った内容のブログにしてみたいと思います。

普段から統一性なんてないけど…


つい先日友人と飲みに行ったときにこんな話になりました。

「凄く失礼な話なんだけど、その人が学歴が無いとしても話したらなんとなくその人の人となりがわかるよね」

「あーわかる」



この会話の中で僕の母の言葉を思い出したんです。


彼女は昔からこの事を口酸っぱく言っていた気がします

「頭がいいのと、賢いのはちがうから」


今27歳のいままでの人生振り返ってみて

この言葉は凄くしっくりくるんです

それが勿論実の母の言葉であるのも理由だとは思います


そもそも何が違うんだろう

勿論両方を兼ね備えている人もいると思うんです

頭がいい人はもちろん勉強ができるという意味もあると思います

賢いというのは、もっと本質的な「何故?」や「考える力」なのかなと

勉強も考えているじゃないかって言われそうなんですが

そうではなく、その勉強をどう今後に活かしていくのかだったり

一見全く違う分野の物との共通点を見つけることができるかだったり

自分が一体今何が出来て、自分の目標に対してはどうすれば到達できるのかだったり

自分もそんな人になっていけたらいいなと思います


ダンスを14年程続けてきて、色んな分野にも共通している事があるんだなと感じることがあります


そんな事を感じる度ここでも再び母の言葉を思い出します

「大丈夫、すべての道はつながっているから」

これは母が道に迷いながら発した

迷言


そんな偉大な母の言葉を胸にこれからも楽しくすごしていけたらなと思います


ではでは



股関節が痛い・・・

こんにちは、8月21日(月)です。

先週は、立て続けに股関節周辺(お尻の辺り)が痛い。
動かしづらい・強ばって・・・。

朝が特に痛い~。とお悩みの方々がお越しくださいました。

長時間の立ち仕事、座り仕事は膝は勿論、股関節周辺、腰への負担「大」です。

鍼灸へ流改善を促し巡りを良くすることで痛みを徐々に減らしていく事ができます。

ご自身で、ストレッチをしてもイマイチ・・・。
運動しているのに変わらない・・・。

など、お悩みの方は鍼灸をぜひ!!

冬支度・・・。

8月17日(木)です。

お盆休みも終わりお仕事を再開される方も多いかと思います。
体調はいかがでしょうか?

暦の上では、季節は秋です。
少しずつ、身体は冬支度を始めます。

冬に向けて、また来年の春に向けて快適に過ごすためのポイントは
少し飲食を控える!!です。

さて、8月27日は3回目のセミナー開催となります。
ご興味のある方は、ぜひご参加を!!

香川県からの患者さん

8月12日(土)です。

今朝、玄関をでるとあの熱風ではなくなんだか爽やかで心地よい風が吹いていました。

立秋を過ぎ、秋めいてきましたね。

さてさて、今日は連休を使って香川県からの患者様。
重労働に変わってから、指先の痺れ・肩こりなどに悩まされ
奥様が不安に思われて、ご紹介で来院頂きました。

病院での検査もし、大きな原因がないとの事でしたので鍼灸でしっかり全身調整をさせて頂きました。

治療後、これでゴルフへ行ける!!と喜んで頂き遠方からお越しいただいたかいがありました。

おはようございます。

8月5日(土)です。

台風の影響か、朝晩は風があり涼しいですね。
先日、一週間ほど微熱が下がらないお子様へ鍼治療をさせて頂きました。

平熱が35度後半という事で、36度台になるとぐったり。
夏の暑さで、食欲もないとの事でした。

治療は、熱を下げるぞ!!と言う事ではなく、身体の緊張を取る
リラックスさせる。という事がメインです。

ですので、感じ方は様々。。

「え?何もわからない。」と言う方から、、
「かるっ!!!」と言う方まで。。いらっしゃいます。

「え?わからない、変わらない」と仰る方も回数を重ねると、ご自身の身体が
どれだけ緊張し、重かったかを感じて頂ける時がきます。

病は、大きくなる前に。。

夏季休暇のお知らせ

8月3日(木)
台風の接近で風が吹いてまだ過ごしやすいですね。

さて、8月夏季休暇ですが、、。

今年は、連休はなく18日を除いては、通常通り開院しております。

お休みを利用し、遠方からお越しいただく皆さんどうぞ道中お気をつけて。

いつも、ありがとうございます。

準備できてる?

またもや約2か月ほど空いてしまいました

ちびたです。

私事なんですが、数か月前からヨガを始めましたdiamond

バンクーバーではヨガマットをもって歩く人を本当によくみかけます。


僕も昔から興味はあって数回は行ったことはあったのですが、今では週2ペースでやっています


まさかこんなにハマるとは 笑


僕がちなみにヨガにはまるキッカケになったのはバンクーバーでマッサージセラピストとして働きながら
youtuberとしてヨガの情報を発信しているアリサさんがきっかけです

お家でヨガもできるのでお勧めですよ‼‼

https://www.youtube.com/user/WellnessToGojp


再就職先を探しているときにググったら一番に出てきたのがアリサさんでした

サイトを見たら僕の欲しいもの、したいことを全部しておられて(youtube,blog,マッサージetc)
いても立っても居られずもう無視されてもいいと思い速攻メッセージを送りました

実はバンクーバーにきた当初もこのアリサさんの記事は見ていたんです。

ただその時僕の中でお会いするという選択肢はなかったんです

来た当初僕の中でしたいことが固まってなかったのが一番の原因だと思います。

会うべきタイミングにならないと会えないんですね

これは自分の中で会うというハードルを越えるという準備が出来ているかという意味です


今ほんとにお会いできたことに感謝しています。


そしてヨガを通して、以前から口を酸っぱくして言っている

自分をしっかりと見つめる事の大切さも再確認しています。


改めて自分の時間も大切にするようになってきました

自分のやりたい予定を立ててそれを一番の優先事項にすること

その間に他の予定を入れる

人の為に生きることは素晴らしいことですが

改めて自分が幸せじゃない限り人を幸せになんてできないなと思います


これも改めてまた書いて行こうと思います


ではまた今日もいい一日を‼‼

ちびた

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ