HOME > 鍼灸院かきたのブログ

鍼灸院かきたのブログ

簡単な事で楽になる。

6月26日(月)
週の始まり、おはようございます。

当院は、4階にあり風の通りが良いので窓を開けていれば
まだまだ、涼しい毎日です。
しかし、往診などで外を歩けば汗がながれますね。

夏至も過ぎ、本格的に暑くなってきています。
こんな時期の体調不良は本当に堪えます。

鍼灸治療は、強ばった身体や眠りの浅い毎日から解放してくれる療法でもあります。
ここ数日のTVを観ていて、日々のメンテナンスがどれほど大事か感じております。

幸せであっても疲労やストレスは誰にでもあり、病は、突然やってきます。

毎日の些細なことに注意して、過ごしていただければと思います。

まずは、寝る!! とても大事です。



明日は、夏至です。

みなさん、こんにちは。
6月も残りわずかとなり日中は、暑さを感じる日も増えてきています。

明日は、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日【夏至】

冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあるそうです。

暦の上では夏季の真ん中にあたりますが実際には梅雨
の真っ盛り!!
のはずが・・・。
雨降りませんね・・・。

昼間が長く暑さが厳しいこんな時期は、「頭痛・逆上せ・肩こり・耳鳴り」など、首から上の症状がでやすく
普段よりも高頻度、激しさが増す傾向があります。

東洋医学でいう、陽が増す(強く)時期。
元々、陰(冷やす・潤す)が弱っている方は、熱のコントロールができず「頭痛・逆上せ・・」が症状として現れます。
こんな時期は、積極的に酸味のある飲食を摂る。長風呂や過剰な運動で大量の汗を流す事を控える。できるだけ早く床に就く。
食事は、お風呂の後に!!
をできるだけ減らさない観点だけで観ると上記の④つがすぐ実践できる事かと思います。

日々の少しの工夫で、快適な毎日を。

6月11日は・・・。

先週の日曜日は、第一回目のセミナーでした。

timeline_20170606_141031.jpgのサムネイル画像
今田
先生担当の肩関節のお話

エコーを駆使し関節内の構造や肩関節周囲炎についてなど
とても興味深い内容でした。

次回、今田先生は「膝」について講義をしてくださいます。
ご興味ある方はぜひ!!

はじまります。

今週、日曜日からセミナー始めます。
宜しくお願いします。

timeline_20170606_141031.jpg

鳥取盲学校から

6月3日(土)
皆さんおはようございます。

5月下旬、鳥取県立鳥取盲学校の3年生が学外研修に来てくださりました。

HP⇔http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/torimo-s/index.php?key=jo17y823d-88#_88

限られた時間の中ではありましたが、意欲的にメモを取ってくださり、
引率の先生への実技研修では積極的に行ってくださいました。
真剣な時間あり談笑ありと良い時間でした。

一昨年から、事あるごとにお声をかけて頂き有り難い限りです。
毎回、私も勉強になり多くの気づきを頂けます。

これからも良いご縁が続きます様に。


自分の価値について

おはようございます‼‼

日本は早朝ですね‼
こちらはようやく長い長い雨の日が終わり(昨日は凄い雨だったけど)
ようやく最高の季節がやってきましたsun


以前同じような内容を書いたかもしれないのですが
この自己価値について書いていきたいと思います。

まずはこのニュース

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/30/keisuke-honda-tw_n_16887860.html

この記事をみて僕が感じたことは

・本田選手は自身に発言力があり、より大衆的な言葉を使う事で
 この発言を広げ数名でもいいから自分から命を絶つ人が減って欲しいという願い

・受け取り方で苦しむ方もいるという事

・自己価値の重要性

僕はよくいつも元気で、ハッピーなイメージを持たれやすいのですが

実は人一倍人から言われた言動に傷つきやすく
人の顔色や態度を異様に気にしてしまう癖があります。
以前に比べると格段に良くなっているのですが自己評価も元はかなり低いです。


なので今回の他人のせいにできないから、その選択をしている
彼は強い神力をもっていて、成功しているからそんなことが言えるという意見もとてもよくわかります


ましてや今の状況を考えてみたら…

国家資格取得後
某スポーツアパレルメーカーに就職
現在海外生活約1年半(日本食レストラン皿洗い)
親からの大量の借金持ち
27歳(長男)

うん…はたからみたら何してんだって感じだ…


ここでもう一度彼の発言に戻ります

❝他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!❞

※勝手な僕の解釈ですので

この他人のせいにするな、政治のせいにするなの部分
これはメディアのネガティブな報道に乗せられて鵜呑みにしてはいけないよ
という意味が含まれているのじゃないかなと

成功に囚われるな、成長に囚われろの部分
他の人が決めた成功(学校でのテストの点数、出席、偏差値、友達の数、収入、仕事の種類)
そんなことに振り回される必要はないという

今やっていることが嫌なら辞めればいいからの部分
いじめが原因なら学校にいかなくてもいいし、あなたの好きなものは必ずどこかにある

というような意味合いを僕は感じたんです

正直言って僕は友達、家族、周り方の助けを沢山沢山受けてここまで生きてきました

迷惑も沢山かけて生きてきています


人の手を借りてばかりで何も返せていないし、なんて価値のない人間なんだろうとおもったこと何度もあります



ただ最近聞いた話で考え方が変わりました

あなたは生きているだけで素晴らしい価値がある

ありきたりな言葉かもしれません

でもこれは本当なんです

例えば

今このブログを見てくださっているという事は、携帯か、PC等をお持ちで尚且つインターネット回線が繋がっている環境なはずです

あなたがデバイスの料金、回線料金を払っているかはわかりませんが、そこで発生したお金は
携帯会社の方や回線会社の方の生活を支えています

あなたが食べているごはんを買ったお金で、農家の方は生活しています

あなたの着ている服を買ったお陰で、服のデザイナー、繊維を作る企業の方は生活しています

直接つながっていないのでイメージはできないかもしれませんが
あなたがもし僕、私なんて生きているだけ無駄だなんて考えているのなら

100%NOです

あなたは生きているだけで沢山の人の生活を支えています。

もう私なんて生きていても…とかそんな事いうのは辞めちゃいましょう


最後に生きている事に感謝し両親に感謝しないといけないの部分

僕はこの人生を与えてくれた両親に心から感謝しています
そして今現在も僕を支えてくれている友人、家族、仲間、先生方にも心から感謝をしています

まだこの感謝をちゃんとした形として伝えれていなかったり
迷惑しかかけれていないかもしれないけど
必ず僕なりの恩返しをしたいなと思います。


日頃の感謝をここで伝えたいと思います
本当にありがとうございます

ではみなさん今日もいい一日にしてくださいね‼‼

根深い辛さは今がチャンス!

5月22日(月)です。

日中の暑さを感じるようになり、熱中症で運ばれる。というニュースを目にするように
なりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか??

冬に比べ、季節の後押しもあり代謝がよくなります。
冬場に気になっていた、筋肉の張り・痛みが緩和され治ったかな?
なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

この時期、根深い痛み・慢性的なこわばりを改善するチャンス!
代謝(行)がよくなっている身体を鍼灸でより調整しながら、
季節の後押しを借りて、奥底の痛み・こわばり・不調を取り除きましょう。




季節が落ち着いてきました。が・・・。

こんにちは。
5月も残りわずかとなってまいりました。
季節が夏に近づき暑いなと感じる日も増え始めています。

空気は、カラッとしている様で乾燥も強く咳が出る方も多いのではないでしょうか?

暑さで汗をし咳がでて、なんだか体調が悪い・寝つきが悪い。
咳をしすぎて肩がこる。など「なんだかな・・・。」という体調の方は、少し熱めのお風呂に
ゆっくり入り、早めの就寝をお勧めします。

これから暑い夏がやってきます。
体調管理をしっかりと。

6月からのお知らせ

おはようございます。

5月11日(木)今日も好い日です。

さて、6月よりセミナー講師として参加させていただく事となりました。
HPセミナー活動ページに随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

http://www.sn9kkt.com/seminar/category/cat368/



 


GW終わり

おはようございます。

5月8日(月)です。

GWもおわりました。連休はいかがでしたでしょうか??
連休中に立夏もあり、季節は夏!日差しもきつくなりました。

土用や冬場に体力を温存したり生活リズムを整えておく事で、暑い夏も乗り越える事ができます。
すでに身体が辛い方は、今日からでも、、、少し早く寝る事と食事を少し減らす。
ここから体をリセットしてみてください。

身体が軽くなり過ごしやすくなりますよ。

では、今日からも宜しくおねがします。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ