月別 アーカイブ

  • お客様の声
  • 症例
  • 生活の注意点
  • 食の養生
  • 用語集
  • セミナー活動
  • 鍼灸院かきたのブログ

院内の様子

兵庫県西宮市羽衣町4-23
夙川羽衣町パークハイム403号室

【TEL】
090-5460-7796

【診療時間】
午前9:00~12:00
午後1:00~6:00

ご予約はこちら

詳しくはこちら

HOME > 鍼灸院かきたのブログ > かきた > 寒い週末

鍼灸院かきたのブログ

< 今週~2/7迄  |  一覧へ戻る  |  PM2.5が・・・ >

寒い週末

こんにちは。
暖かいな~。と感じたとたんに寒い週末です。

体調は、いかがでしょうか。

寒さによる強ばり痛み、行不良で治らないなど有りませんか。
身体、冷やさない様よろしくお願いいたします。

カテゴリ:

< 今週~2/7迄  |  一覧へ戻る  |  PM2.5が・・・ >

同じカテゴリの記事

一月末まで

こんにちは。体調はいかがでしょうか。
寒暖差が大きい数日となりそうです。

気を付けましょう!

一月の予約状況です。

※1/18~1/24 午前 9:00~12:00 午後 1:00~6:00

時間
午前
午後
※1/25~1/31 午前 9:00~12:00 午後 1:00~6:00
時間
午前
午後


4月4日 清明

4月になりました。

お天気は良いですが、行動範囲自主規制の為
近所の桜をみて気晴らしをしております。

今日の夙川・・・
人一杯です・・・

さて、4月4日は二十四節気で清明(せいめい)

万物が清々しく美しくなるころをさします。

季節と共に清々しい日が早く訪れるといいですね。

夏の疲れと熱中症

こんにちは。

9月末から10月は、運動会シーズンですね。

雨かな?と思っていた週末も、驚くほどの暑さで
屋外にいた方は熱中症になっていませんか。

 

頭がいたい、今一つ体調が優れないなど
夏の疲れは、ほかの節目よりも体調をガタッと崩します。

どうしたものかとお困りの方は、鍼灸施術をぜひ!


【秋分の日】:秋のお彼岸

 

つい先日まで、エアコンをつけ半袖で寝ていたのに寝冷えする程の寒さになりました。

今日23日は、秋分の日です。
季節の移り変わりと身体の変化を感じる方も多いのではないかと思います。

○風邪を引いたり
○気分が落ち込んだり
○夏とは違うお肌の痒さだったり

よくよく考えると。
あぁーっ。て、、。ね!
______
秋は、万物が実を結ぶ時
気の流れが内側に向かい始めます。

秋から冬にかけて気が沈みがちになり
憂いの感情が強くなると気の発散が上手くできなくなります。

人間は、四季折々の気の流れを少しでもよくする為に【秋にはの気】を盛んにしようとします。

の陽気(動かす力)を補うものとして
味】-ネギ ニラ にんにく
*炭は、管拡張するので流れが良くなります。

○摂りすぎると逆効果○
熱がこもり、乾燥して咳がでます。

を潤すのは【梨】
こちらも摂りすぎ注意!

_____
来院の時期や季節によって、
『この人、訳わからん事言うなぁ。
なぜ、秋や冬に私が落ち込むねん!』と思っている方もいらっしゃるでしょう。

他者からの大きなストレスだけでなく

体質で巡りが停滞し易い、
身体が凝り固まったり、
不調や憂いの理由はさまざまです。

自覚がなく身体が動いていても、
鍼や按摩をしたりお風呂にゆっくり。
そんな、時間を作って下さい。


何もしていないのに不調に・・・

こんにちは。
4月も残りわずかです。

4月17日から『土用』といって、春から夏に向け季節が移り変わりを始めています。

この時期は、何も無理をしていない。規則正しく生活しているのに
なんだか怠い。胃が痛い。関節が痛い。など。


あれ、、、。と感じていませんか?

また、気づけばイライラしている。

四季が色濃く残っていた時は、春っていいな。秋っていいな。
と穏やかだったこの時期は、
約18日かけて、季節が変わるように身体の衣替えも地良く替わっていました。

ですが近年、急激に暑く・寒くなり次の季節へ移ります。
(先週末から、半袖でも大丈夫になるくらい。)

これでは、どんな強靭な身体の持ち主でも変化に追いついていけません。

今、持病がなく病院でも『特になにもない』と言われても怠くて仕方ない方
まず、季節の変り目なんだな。と認識していただき。

いつも以上に無理をしない事・食事を少し減らす事を試してください。


このページのトップへ