鍼灸院かきたのブログ

お肌のお悩み(アトピー性皮膚炎)⑦

月に一度、四国から来院の女性。
今回で10回目の施術となりました。

3回ほどで、まとめようと考えていましたが、7回目の投稿となりました。

そろそろ・・・。

:身体を潤す・冷やす事が得意な臓腑は? 

diamond別名(一身の陰陰中の陰)

◎先天の(両親から受け継い生命力)を蔵す場所で、骨・腰・耳・髪の毛などに大きく関係しています。
季節言うと冬snow一日で言うと夜moon1
どっしりと落ち着き静寂な雰囲気にあてはまります。
身体全体に潤い、栄養を与える為にそのものを生み出す場所と表現しましょう。


:身体を温める事が得意な臓腑は?
diamond  別名(陽中の陽)
その他、温め(熱)を発生させる臓腑や外部環境は沢山あります。


東洋医学を学んだ方なら「そうそう知ってる。」
若しくは「とかって胃でしょ?」とお思いになるかもしれません。

は、を貯えるタンク(そこから全身へ配分調節する)
胃は、飲食物から栄養()を生み出し、の補助をする役割(生命力助手)ととらえます。

上記を踏まえて、陰()を中にお肌のお悩みのお話をまとめましょう。

つづく・・・。

 


過去の記事

全て見る