鍼灸院かきたのブログ

今日は中心についてのお話

vancouverからお届けしています(今日はラジオ風)

ちびたです

もうあっという間に4月!!

 

この一年ももう4分の1が過しましたね

 

年々時の流れが速くなっていっている気がします・・・

 

でもそれだけ人生を楽しく過ごせているのかななんて思ったりもしています

 

幸せな事ですねsun


テーマに行ってみましょう


diamondについてdiamond


よく言われる二元論って奴で言いますと(鍼灸の世界でもありますよね)

  • 陰、陽
  • ネガティブ、ポジティブ
  • 失敗、成功
読んで字の如く2つの視点から物事を見る見方があります

 


一般的には主に明るい物が良い物とされますよね

 

 


僕の勝手な持論ですが

 

 

どちらが良くて

どちらが悪いって物でもないのです


僕のお師匠が教えてくださった言葉に

 

陰主陽従

 

という言葉があります

陰の部分陽を支えている

 

どちらもなくてはならない存在なんです

 

今までの自分の人生を振り返ってみても

 


とてもつらい験もありましたが
それをて今の自分が構成されているなと感じることが多々あります


自分の中のネガティブな部分も丸ごと自分自身の必要な部分と認めることが出来ると
ほんとにが軽くなります

 


昔の僕は無理くりポジティブシンキングに偏ろうとしていた時がありました

するとどうなるか

 


反動が来ます

鍼灸の考えで

陰陽転化
という考えがあります

 

行き過ぎた陽は陰に変わってしまうという考えです(詳細はもっとあるのですがここではこの部分を引用します)


自分の許容範囲の陰陽のバランスを崩してしまうと反動が来ます

 

ダイエットでもそうですよね

無理に一気に体重を落としても
自分の許容範囲を超えてしまった場合は
結局はリバウンドしてしまいます

例えでダイエットを提示したので
じゃあどうすれば自分の望む変化を得ることが出来るのか?

 


ちょっとずつ変えていくんです

 


自分の中で地いいな、楽しいなぐらいでいいんです

 

大切なのは自分の視点でいかに俯瞰して、自分の中はどこかを理解することだと思います

もうちょっと言葉を足すなら人と比べないこと
○○に比べて俺は・・・・
○○に比べて私は・・・・

なーんて考えても楽しくないですよね

陰陽のバランスも人それぞれ

頑張れる度合いも人それぞれ


自分なりにできる範囲で十分なんです


まずは一歩ずつでいいので進んでみましょう

チャレンジしてみただけで大成功です

時々休憩するのもありだと思います


ただ重要なのは続けること


今日はここまででございます
見て頂きありがとうございました

ではまた

PS,改行が非常に下手くそで申し訳ございません。今後の成長にご期待ください
ちびた

 

夕日van.jpg


過去の記事

全て見る