鍼灸院かきたのブログ

今日は評価についてのお話

Vancouverからgood morning!!


ちびたです


こちらはよーやく長い冬が終わり春らしくなって来ました‼︎

月に2,3回しか晴れの日がなっかたりと・・・

冬はかなり気分が沈み気味でしたが・・・

ここ数日は非常にいい天気が続いています

ご覧ください!!


カナダ公園.jpeg

そう!!


実はこちらにも桜の花が咲いているんです!!

なんかうれしいですね!(^^)!


さて今日のテーマに参りましょう

評価!!

評価と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか??

学校での成績
大会等の結果
仕事での上司からの評価


僕もかつていろいろな面ですごく評価を気にしていました

僕の評価についての価値観が変わった出来事についてお話をします

以前の仕事で、自分なりに頑張っているものの上司からの評価は低く
それに対して常に文句を垂れていました


よくある話ですよね

この状態って依存しているんです


わかりますか?

評価の基準は上司に依存していますよね?

評価を委ねているにも関わらず
自分の思っている評価がもらえないと文句を垂れる

こんな状態でいい流れは起こせませんよね

正直言って、人の評価に絶対的なフェアはないと思います

単純な好き嫌い
フィーリング
その他もろもろのいろんな状況、状態が作用します


100%自分の事を理解し見てくれくる事も不可能だと思います
24時間常に一緒に行動しお互いの行動を見れるわけではないですから

そのことに気づき自分なりに考えて行動するようになりました


さぼったりする訳じゃないですよ 笑


見てもらえなくても、まいっかぐらいに思えるようになりました

自分なりの仕事の頑張り方を見つけたんです


もちろん評価なんて全無視だ!!

なんて言うつもりはありません

評価が大事な事もあると思います

なんにでも交渉上で融通を聞いて貰えるのは評価が高いにこした事はありません

そこは勿論 GIVE & TAKEです


伝えたい事は

必要以上に気にする必要はないって事

そして期待しすぎない


これは自分への戒めも込めて


今日も皆さんの1日がハッピーであることを願ってます(*^_^*)

ちびた


過去の記事

全て見る