鍼灸院かきたのブログ

頸から上、上半身の病気・不調・・・。

こんにちはnote

 

春先は、自律神が乱れやすいと言われています。

卒業、入学、退社、入社など別れと出会いが短期間で訪れ、
引っ越ししたり・緊張したり体力的にも神的にも忙しい季節となります。

また、自然界に目を向けると木々が芽吹き始める季節
自然の中の一部である人間も無自覚ですが身ともに活動的に身体が傾き始めます。
内側から外側へと下から上へと風木が伸びやかに発生、成長するように人間も内から下から伸びやかに働く季節となります。
外に上に伸びる為には、足元【根っこ】がしっかり地についていなければ伸びるに伸びきれず・・・。
頭でっかちになり倒れてしまいます。
人間でいう【根っこ】は、【内臓・五臓六腑】に当たります。

草木は、土中にある【根っこ】人間は、体内にある【内臓】が充実していれば快適に聡明に活動することができます。

 

12809791_899086216879743_4497067113191633316_n.jpg

鍼灸治療は、不思議なもので体表面のツボを利用して、体内へアプローチすることができます。

それぞれの役割・機能も西洋医学とは少々異なります。

頸から上・上半身にある病・不調を改善する為に、局所を治療する事も大切ですが、、身体の内側から崩れたバランスを調える事はもっと大切だと考えております。

毎年、春は手・上半身に常に不調を感じられる方は、ぜひ一度。
 


過去の記事

全て見る