鍼灸院かきたのブログ

身体のころもがえ

こんにちは。
先週は、すごい台風でしたね。
その後、体調は崩されていないでしょうか。

10月20日~11月6日は、冬へ移り変わる土用です。
この期間に無意識ながら身体は、冬支度を行うと考えられています。
身体の衣替えとでもいいましょうか・・・。

ちょっと身体の脇がくなり、先日の台風や冷たい風、日中の暑さなど変化が多いと
ガタッと体調を崩してしまいます。

こんな時期は、少し食事の量に気を付け、くび筋に冷たい夜風が当たらない様ご注意下さい。


11月7日からは、立冬
朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃となり

木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。

より良い春を迎える為に大事な時期です。
鍼灸施術を上手に活用し、身体を養いましょう。


過去の記事

全て見る