鍼灸院かきたのブログ

新企画!?ワーホリ柔整鍼灸師のドタバタ

こんにちは‼‼
2か月空いてしまいました...

新企画のスタートです

ぶっちゃけ事前の新企画とは違うのですが 笑


間違いなくこの企画は僕だから成り立つのではないのかなと 笑

新企画といいつつ、そんなにシリーズ化できるのかは不明ですが


明らかにシリーズの名前からして何かやらかしている感じですが...はい、やらかしました


その失敗談をシェアさせていただきたいと思います

【契約書】(contract)


以前のお仕事(マッサージ屋)を実は2月でやめたのですが、その時に揉めました

僕の計画では以前の会社で頑張って、ビザを申請してもらいさらにカナダに残れるようにと思っていました

なので入社時点では全くやめるつもりなんてなかったんですね

その時日本での感覚丸出しで、契約書をろくに読まずにサインしました(英語読めなかったのもあるけど・・)

そこに書いてあった内容というのが

ビザが切れるまでもしくは1年以内に退職した場合$500のワークショップ代を払う

オーマイゴッドですよね

日本で会社と契約する際、特に気にせずサインしていたけど

海外の契約書は本当に強い意味を持ちます

特にサインしちゃうと本当にめんどくさい

周りからは戦って取り返すべきだよと言われたのですが、もうやめる前にその$500のことで相当ごたついたので
もう戦う気力なんて全くありませんでした

後悔先に立たずとはこのことですね


今回の失敗の改善点
契約書はきちんと読むこと
読めない場合は持ち帰ってでも必ず読んでその後にサインすること
必ずコピーを貰う事(コピーすらもらえてなかった、というか渡してくれなかった)

当たり前の事ですがすごく大事なことです

これから海外に行って技術等を生かしたいと思っておられる方は特に注意してくださいね

ではまた

今日も見ていただいてありがとうございました‼‼


過去の記事

全て見る