鍼灸院かきたのブログ

嬉しいメール⓶

許可を頂いて・・・。

内容の一部です。

13612147_973599889428375_6355492379363036156_n.jpg
メール
前半部分
鍼灸師を目指す方で、学外実習で治療体験をしてくださっています。

 

先日、来院下さる前は、身ともに不調でようやく外に出かける気力・体力が湧いてきた所に
当院を思い出して下さり足を運んでくださいました。


※※※
鍼治療には、様々な技法があり体感が大きい(強い)物、ほぼ皆無な物と幅広く患者さんによって好みもわかれます。
本来は、体調、症状によって使い分けたり年齢、体格によって技法・刺激加減を調節しなくてはならないものだと考えます。

それぞれの、技法が良い悪いではなく最善なものを擇ぶことが大事かと思います。


なぜか・・・。

このメールで尊敬する先生に
「医療の主役は医療者ではなく患者さんです。」と教えてもらった事を思い出しました。

 

 


過去の記事

全て見る