鍼灸院かきたのブログ

12月です。

こんにちは。
いよいよ12月となりました。

朝晩はかなり冷え込んで来ていますね。
寒くなると防寒具が増え、襟が高い服装・マフラーなどで頚、肩の動く範囲が狭くなり
「肩こりがきつくなった」とお話を聞くこともちらほら・・・。

 

冷気がお肌に当たる事を考えれば、少々の凝りは・・・。

東洋医学の本には『風は百病の長』と記載されています。


暖かい室内から外に出るときは特に、首肩を冷やさないように注意してください。
また、腰に疲れや硬さがある人は痛める危険性がありますので、寝起きに勢いよく上体を起こさないよう気をつけてくださいね。


過去の記事

全て見る