月別 アーカイブ

  • お客様の声
  • 症例
  • 生活の注意点
  • 食の養生
  • 用語集
  • セミナー活動
  • 鍼灸院かきたのブログ

院内の様子

兵庫県西宮市羽衣町4-23
夙川羽衣町パークハイム403号室

【TEL】
090-5460-7796

【診療時間】
午前9:00~12:00
午後1:00~6:00

ご予約はこちら

詳しくはこちら

HOME > 鍼灸院かきたのブログ > 鍼のお話し > 2月4日 立春

鍼灸院かきたのブログ

< 1月後半の予約状況  |  一覧へ戻る  |  ご予約状況 >

2月4日 立春

暖かい1月です。

寒い時期は、寒く雪も降らないと、、
雪解け水が少なく、害虫被害によって農作物に影響がでます。

四季があることは大切です。


2月4日には立春。暦の上では春となります。

東洋医学で春は『』が高ぶりやすい時期とされています。※よく働く時期とでもいいましょうか。。。

臓本来の働きであるの貯蔵・解毒、目や筋肉にも関係し、新芽がグググッと芽吹くように
身体に『さぁ、やるぞ!』と力が漲ってきます。

また、感情と身体のバランスを調節する役割もあり、
自律神に関係する症状との関連も深いです。

春が手、毎年不調と言う方は、冬場の過労であったり暴飲暴食など何らかのストレスで
』の働きに不具合がでている可能性かあります。

残り、一ヶ月程ですができるだけ身体を休め、ゆっくりお風呂に入り、
早く寝て、小食をがけてください。


〇立春以降
 『』が高ぶりやすい春は、朝は時間の余裕を持った行動をがける事をお勧めします。
 
 春は、少し遅く寝て、早く起き
 
 朝は、軽く散歩 身体はのびやかに

 気持ちは生き生きと生気を充実させるのが良い。


 を励まし、目を楽しませ身体を虐げてはならない。




カテゴリ:

< 1月後半の予約状況  |  一覧へ戻る  |  ご予約状況 >

同じカテゴリの記事

食の養生ページより ~柿~

おはようございます。

朝晩の冷えと日頃の疲れで、頸肩の凝りがきつくなっていないでしょうか。

頸肩の凝りがきつくなると、風邪の様な症状が現れることがあります。
しっかりほぐして、温めて流改善に努めてください。

また、今が旬の~柿~は、に作用し
風邪の様な症状-喉の炎症・痰、逆上せを鎮めてくれる効果があります。

気持ちのイライラを鎮めてくれたり。

柿の寒性という性質で、熱を冷ますイメージです。

なので、、、。
食べ過ぎると、胃痛や便秘の原因ともなります。

何ごとも、ほどほどに。







腎臓のはなし3 ~腎臓の知られざる役割~

臓の事を少しずつ投稿しています。

お仕事や人間関係でヘトヘトの方が多く、未病を治する事の大切さ
コマメに疲れを取る事の大切さを患者さんを通し痛感しているこの頃です。

当院が、皆さまの身体を立て直す最大のポイントとしているのは臓です。

https://www.sn9kkt.com/blog/entry/post-414/
https://www.sn9kkt.com/blog/entry/post-415/
の続きを始めます。

前回は、臓はおしっこを作る!というより濾過する【フィルター】として24時間フル稼働している。とお伝えしました。
(フィルターは、マメにお掃除しないと機械も身体も不調になります。)

今回は、また違う役割についてです。

 臓は、様々なホルモンを分泌しています。
骨のなかにある骨に命令をして、赤球を作らせる役割をも担っています。
※骨:骨の中にある組織   ※赤球:素を全身へ運ぶ  

製造工場とも呼ばれ臓の働きが悪くなると命令がうまく出せなくなってしまい
が稼働しなくなり、貧を起こしたり、骨粗しょう症も臓の働き次第で発症するとされています。
それと、、、圧のコントロールもしているんです!!


※東洋医学のなかに、、を生ず
 ⇒には、を貯蔵する蔵作用があり、からはが生まれる。
  とは【  脊】を指し、骨やと関連があります。
  骨はによって養われ、が海の様に溢れたものをとであると位置付けられています。
         ※(別名): 

つづく・・・。


腎臓のはなし2 ~腎臓の知られざる役割~

臓の事を数回に分けて投稿しています。


お仕事や人間関係でヘトヘトの方が多く、未病を治する事の大切さ
コマメに疲れを取る事の大切さを患者さんを通し痛感しているこの頃です。

当院が、皆さまの身体を立て直す最大のポイントとしているのは臓です。

臓は、、、。
・おしっこを作っている
・2つある内臓 
くらいの認識しかない方も多いと思いますが、
前記した様に さまざまな役割を果たしています。
https://www.sn9kkt.com/blog/entry/post-414/

私たちの身体は、1日約1~2㍑のおしっこを排泄しています。
おしっこを作るために臓は、180㍑もの尿(原尿)をからろ過し
その内の99%を尿細管で再吸収して中に戻しています。
20191030133652-ab7b97cb292eab78efc53c1b60454d96021e0539.gif
つまり、おしっことして体外に排泄されているのは
原尿のわずか1%(1~2㍑)臓はおしっこを作って出す臓器というより
中をろ過して老廃物を体外に出す「フィルターといえます。

「フィルター」:エアコンや換気扇のフィルターを思い浮かべてください。
        24時間フル稼働で動いている臓は、、、。

つづく・・・。

腎臓のはなし1

臓の事を数回に分けて投稿したいと思います。

お仕事や人間関係でヘトヘトの方が多く、未病を治する事の大事さ、
コマメに疲れを取る事の大切さを患者さんを通し痛感しているこの頃です。
私自身もちょくちょく、体調を崩します。
 



当院が、皆さまの身体を立て直す最大のポイントとしているのは臓です。
東洋医学では、臓ではなく【】似て非なるものと言われがちですが
私は、そうでもないかな。と考えています。
https://www.sn9kkt.com/kidney/

臓の仕事は、大きく分けて4つ
①おしっこをつくる
②体内のバランスを整える
圧を調節する
④ホルモンをつくる

906417df89aba717fde07e0fb8816a00.png


「おしっこ」を作る事はご存知でも他は知らない方が多いかもしれません。
臓は「人体の司令塔」として、重大な働きをしてくれています。
例えば、クタクタに疲れて倒れそうなとき
【本当に倒れないよう】24時間フル稼働で動きつづけてくれるのが臓です。



*鏡で顔色の変化に驚くこと有りませんか。
臓がくたびれてくると顔色は、黒色に近づきます。


つづく・・・。


寝れない不調

【寝れない、寝れない】
と、お休みを利用して友人が施術にきました。

先週から不調の兆しがあり、週末にかけて【寝れない!!!!】

気づけば【息ができない!!!(浅い)】
うなされて起きるまでになったそうです。

真っ青な顔で、ご飯も食べれないと・・・。

頚や背中がガチガチで、身体も冷えていましたので
鍼・吸い玉を施し身体の緊張と流改善を待ちました。

施術後は、顔色(唇の色)がよくなり、聞き取ることが困難だった
小さな声も自然と大きくなっていました。


また同じ事?!となるかと思いますが
この時期、あれ?! なんで?と不調がいきなりやってきます。

 

夏の疲れは、感じているよりキツく秋から冬が一気になるの?ならないの?
というこの時期 身体が大きく揺さぶられます。

 

疲れが抜けにくく、身体が強張ったり頭いたいな。怠いな。

あれ?と、感じた時は早めの対策を!!


このページのトップへ