HOME > 鍼灸院かきたのブログ > かきた > 8月1日です。

鍼灸院かきたのブログ

< 7月最終週の予約状況  |  一覧へ戻る  |  8月7日 立秋です。 >

8月1日です。

おはようごさいます。
毎年、暑いとこぼしていますが、今日から8月がはじまります。
今月もよろしくお願いします。

お子様も夏休みとなり、通学の緊張感から解放され
体調がおもわしくない、夏バテで食欲がなく、睡眠もとれていない様子だな。

と、休みなんだから元気でしょ。とは真逆くをいっているお子様はいらっしゃいませんか。

夏休みで、時間に余裕があるうちに体調を整え
次学期から元気よく学校生活がすごせるように鍼灸施術をおすすめします。

異常な暑さは・・・。
もう、子供だから寝たら治る。は通用しないのかもしれません。

カテゴリ:

< 7月最終週の予約状況  |  一覧へ戻る  |  8月7日 立秋です。 >

同じカテゴリの記事

予約状況 8月6日~8月18日まで

おはようございます。

今日も暑いです。それしか出てきません。

さて、来週末からお盆帰省をされる方、
休暇で旅行をされる方、暑さでバテバテと様々かと思います。

休暇を満喫するために、事前のケアをお勧めします。


8/6~8/12
午前 9:00~12:00 午後 13:00~18:00(時間外受付あり)
時間
午前
午後
 〇:空きあり △:若干の空きあり ▼:時間指定の空きあり ✖:空きなし


8/13~8/19
午前 9:00~12:00 午後 13:00~18:00(時間外受付あり)
時間
午前
午後
〇:空きあり △:若干の空きあり ▼:時間指定の空きあり ✖:空きなし


8月の土曜日は
  4日:午前中///17:00~
11日:夏季休暇
18日:午前中///14:00以降
25日:11:30~///13:00~/14:00~/15:00~
   ※25日は、県外往診の為15:00最終受付となります。

上記を目安に時間の詳細は、お問合せ下さい。

当院は、8/11~13まで夏季休暇となります。

8月7日 立秋です。

おはようございます。
 

昨日で、夏の土用も終わりこれから季節が秋へ

今日は、暦の上では『立秋』です。


暑さのピークが過ぎ、残暑見舞いのご挨拶に変わる節目です。

 

持ち、風が涼しく
なんだか季節が移り行く日の様な気がした朝でした。

暑さに慣れて、感覚が鈍っているだけかもしれませんが。

 

怠くて、しんどくて、無理してないのに
おかしいな・・・。

と、なっていた方は少し体調が落ち着き始めるかと思います。

 

ですが、あまりにもい、めまい・頭痛・寝れない・どうしても疲れが取れない時は

鍼灸施術をぜひ。


今週の予約状況 7月23日~28日まで

7月23日~28日までの予約状況です。

今日、7月23日は『大暑』です。
すでに厳しい暑さが、なお一層厳しくなる一日です。

夏バテ・熱中症など体調の優れない方は、ご連ください。

時間
午前
午後
〇:空きあり △:若干の空きあり ▼:時間指定の空きあり ✖:空きなし

7月の土曜日は
14日:15時~
21日:13時~(未就学児のみ)///17~⇒15時~・16時~
28日:9時~/10時~///16時~
上記を目安に時間の詳細は、お問合せ下さい。

少しの工夫で、夏を乗り切る

数日前から、台風が北上してきています。
関西では、なんとも言えない湿気で怠い身体を引きずり
日常生活を送られている方が多いのではないかと思います。
この台風が過ぎると『ミーン、、ミー――ン。』と合唱が始まりそうです。

さてさて、東洋医学では夏は汗が泄れる季節となります。⇔当たり前の事とお思いの方。そうです!

しかし、現代の暑さは尋常ではなく、汗が滴り落ちる、あふれ出るが適切かもしれません。
汗を出すとデトックス!と言われますが、出し過ぎると脱水や熱中症のリスクがあります。
汗は、が変化して体温調節の為に体外へ排出されているとも言えますので。

でも、これだけ暑いと汗を流すな!と言うのも無茶な事で・・・。

コマメな水分補給にも限界がある・・・。

では、これはどうでしょう。

【天然塩の摂取をがける】
 

圧の原因ともなる、製された塩化ナトリウム塩は取りすぎ注意ですが、
製のものは、筋肉の痙攣防止、骨を強くする、圧を下げたりと有用な場合が多いと言われています。
のり、ワカメ、ひじきなどに多く含まれますが、、食生活が変化した現代人は特にマグネシウムが不足傾向です。
 

マグネシウムは皮膚からも吸収される事を利用して、不調が続く方は湯船に浸かりませんか。
天然塩を溶かして・・・。

 

夏バテにならない様に、少しの工夫で暑い夏を乗り切りましょう!


昨日の地震で

おはようございます。
昨日、6月18日に大阪北部で大きな地震がありました。

被害にあわれた方、ご家族にお見舞い申し上げます。

当院は、大きな被害もなく建物も問題なく本日も通常診療を致しております。

大阪北部、京都からの患者様もいらっしゃいますので
配は尽きませんが、今日も宜しくお願い致します。

このページのトップへ